« つばき会館まつり! | トップページ | 避難訓練コンサート! »

ふれあい市民講座!

久しぶりに投稿しました。

「落語&トーク」を通して「みんなで笑っていきいきライフ」の実践活動を広められている「七色亭紫陽花」さんが2つの落語を披露された。

1つは「俳句」に関わる内容「5・7・5の句」でただ並べただけの会話文から、「それでは俳句にはならない」「俳句には季節を表す言葉が入っていないといけないよ」と1つの俳句の中にも奥深い意味が含まれていることを落語の中で指摘された。

落語の後のトークでは、衣装を着替えられて登場された

「落語の由来」から、「どうして着物姿でないとできないのか?」というと、語り手の中に「老若男女」が登場して、様々な役割を臨機応変にしていかないといけないので、私服だと難しいという。(着物を着ていれば話し手としては、差し障りのない姿だからいい)

続いて「8020」という数字を白板に書かれて「何を意味しているか?」と問われた。「80歳になっても20本の歯があること」を意味しているとのことだった

また「8021」という数字も提示されて、「これは男性の平均寿命である」と言われた。

昔は70歳代だった男性の平均寿命80歳代の王代に乗り、「男女ともに80歳以上」という超高齢化社会に突入したことを言われ、日々目標を持って生活すること「長生きで元気でいられるコツ」(生き生きライフ)と最後に語られた。

640x360

|
|

« つばき会館まつり! | トップページ | 避難訓練コンサート! »

コメント

こうちゃん

こんばんは、ご無沙汰していました~。
真夏のような暑さが続いていますが
体調はどうですか?大丈夫ですか?

夏から秋はイベントも多いと思うので
しっかり体調を整えて参加したいものです。
落語は楽しくて良いですね♪ 

投稿: mil | 2017年7月12日 (水) 17時30分

コメントありがとうございます。
なかなかブログを更新できない状況で、慌ただしい毎日を送っています。
現在、車いすの人たちとも交流を深めているので「活動メール」が次から次へときて日程調整にも追われています。
来週あたり「ブログ」を載せることができると思います。

投稿: こうちゃんより | 2017年7月13日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/71058605

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい市民講座!:

« つばき会館まつり! | トップページ | 避難訓練コンサート! »