« 芋煮会とオープンスペース! | トップページ | ココログの庭! »

避難訓練コンサート!

今回、昨年に続いて2度目の参加となる「避難訓練コンサート」だけど、日常生活の中で災害に意識を持つ機会が少ないので、「意識を高める」という意味でも必要なイベントと思った。

ホール内の耐震基準についても詳しく知ることができとても参考になった震度1・2であれば演奏はそのまま継続され、震度3・4になると演奏を中断して周囲の状況を確認する必要があった。震度5以上になると演奏会は中止という注意事項も記載されていた。

※また、階段状になっているホールは、背もたれよりも低い状態身を隠す必要があった

今回、入場とともに演奏曲目が書かれたプログラムが配布されたので、「どんな曲目が演奏されるのか?」などは分かったけど「いつ非難指示が出るのか?」分からなかったので、緊張感の中で演奏を聞くことになった

最初の指示「緊急地震速報があったら、手荷物や着ている上着で頭部を覆ってください」という内容だった。自分は何も持っていなかったので、「とりあえず帽子でいいか?」と思って演奏会に集中することにした

演奏が始まってすぐ「緊急地震速報です」「直ちに身を確保してください」という指示流れたのでびっくりした。しばらく身を確保したままの状態で待機し、次の指示を待った

次に「避難経路・誘導確認について」指示が流れ、「慌てず落ち着いて避難してください」という指示のもとで外へ避難した。その後、ホール内の確認が行われ、やっと落ち着いて演奏会聴ける状態になった

<今回の演奏曲目>

①「TAKUMI/匠」、②「ご長寿番組大メドレー」、③「マイウェイ」、④「Let’s Swing、BEYONO THE SEA」、⑤「情熱大陸コレクション」の6曲だった。

今回の避難訓練コンサートでは、落ち着いて行動することができたけど、実際に災害に出くわした時のことを考えると「平常心ではいられないだろう」つくづく感じさせられた

2_640x480

|
|

« 芋煮会とオープンスペース! | トップページ | ココログの庭! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/69250924

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練コンサート!:

« 芋煮会とオープンスペース! | トップページ | ココログの庭! »