« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

政経講演会!(Part1)

今回のテーマ“集団自衛権と憲法”だった。まず、2013年12月天皇陛下が話をされた言葉を述べられた。

「平和と民主主義が大切なものとしてできた」という発言で、ほとんどの人が知らない実情だったことについて、今の日本の在り方が浮き彫りにされていると言われた。

この言葉NHKが報道すると、安部内閣に影響を及ぼすとともに、自分たちにも批判の目がが向けられることから「報道ができなかったのでは?」と言われた。

また日本は、満州事変から始まったこの戦争を学び、今後の日本の在り方を考えていく必要性があるということだった。日本サンフランシスコ条約で約束したことは、極東裁判、その他の連合国の見直しだという。

今後、日本で取り組む課題は、多くの犠牲者をバネ「報道すべき大切なことを報道しないでいる事態改善」(メディア)見つめなおす必要性だった。

次に、イスラム国(後藤さんの死)に触れられ、「政府の取り組みは正しかったか?」と問われた。会場に参加されている人の挙手では、「正しいとは思わなかった」という人の方が多かったけど、街中の意見では50%以上の人(58%)が「正しかった」という。

イラク国2つの宗派「スンニー派」「シーア派」(クルド人)の存続について、アメリカ同時多発テロ、パキスタン(イエメン)など語られて、イスラム国の特色について、2万人もの外国人が来たことで「今まで以上に過敏な行動をとる可能性も考えられる」という見方もあった。

日本国は、事実を述べる人攻撃の的になりつつある「冴えない実情」を述べられた。NHKへの報道批判から見て「報道の自由が奪われつつあること」に嘆かれていた。

640x360

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココログの庭!

インターポット
もう少しで初めて100日になります。
なかなか大地設定にならないけど地道に「ビンゴ」「キラリ」「ガチャ」などやっています。
「時間がある時の暇つぶし」と言ってもいいですが、アイテムが獲得できるごとにうれしい気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

避難訓練コンサート!

今回、昨年に続いて2度目の参加となる「避難訓練コンサート」だけど、日常生活の中で災害に意識を持つ機会が少ないので、「意識を高める」という意味でも必要なイベントと思った。

ホール内の耐震基準についても詳しく知ることができとても参考になった震度1・2であれば演奏はそのまま継続され、震度3・4になると演奏を中断して周囲の状況を確認する必要があった。震度5以上になると演奏会は中止という注意事項も記載されていた。

※また、階段状になっているホールは、背もたれよりも低い状態身を隠す必要があった

今回、入場とともに演奏曲目が書かれたプログラムが配布されたので、「どんな曲目が演奏されるのか?」などは分かったけど「いつ非難指示が出るのか?」分からなかったので、緊張感の中で演奏を聞くことになった

最初の指示「緊急地震速報があったら、手荷物や着ている上着で頭部を覆ってください」という内容だった。自分は何も持っていなかったので、「とりあえず帽子でいいか?」と思って演奏会に集中することにした

演奏が始まってすぐ「緊急地震速報です」「直ちに身を確保してください」という指示流れたのでびっくりした。しばらく身を確保したままの状態で待機し、次の指示を待った

次に「避難経路・誘導確認について」指示が流れ、「慌てず落ち着いて避難してください」という指示のもとで外へ避難した。その後、ホール内の確認が行われ、やっと落ち着いて演奏会聴ける状態になった

<今回の演奏曲目>

①「TAKUMI/匠」、②「ご長寿番組大メドレー」、③「マイウェイ」、④「Let’s Swing、BEYONO THE SEA」、⑤「情熱大陸コレクション」の6曲だった。

今回の避難訓練コンサートでは、落ち着いて行動することができたけど、実際に災害に出くわした時のことを考えると「平常心ではいられないだろう」つくづく感じさせられた

2_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芋煮会とオープンスペース!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

挨拶が遅れましたが、先週「作業所」「芋煮会」がありました。

「メンバーさんと初めての顔合わせ」でもあり、「鉄板」「ピザ、ウインナー、餅」などを焼いて食べました「汁物」もあり、お代わりして食べるメンバーさんもいました。

「昼食の代わり」とまではいかないものの、腹いっぱい食べて満足という感じでした

「コーヒーを飲んでくつろぐスペース」も用意されていて、お茶菓子とともに雑談で盛り上がっていました

交流を深めると言う意味で「カラオケ、卓球、バトミントン」なども用意されていて、好みに合わせて楽しむことできるようにしてありました

今回「自由参加、自由解散」だったので、「ゲームをすること」はできなかったけど、「お楽しみ抽選会」が最後にあり、「金一封」が当たるようになっていました

自分も正月早々「500円のお年玉」を頂きました

次の日「作業所の作業開始日」で、みんなで「雑煮」を食べました今年の意気込みを体の中に蓄えて、仕事に対するエネルギーを貯蓄しました。

午後からは「初詣」にも行きました

6_640x480

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »