« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

健康講演会!

昭和市民センター3Fホール開催された行事で、テーマ「健康づくり運動の方法と実践」で、①「ウォーキング」、②「筋トレ」、③「ストレッチング」、④「バランス運動」の4項目についてやり方を教えてもらった「ウォーキングだけでは筋力がつかない」ということから、「家庭でもできる筋力運動」を中心に学んだ。

講師の先生「日本体育大学出身の人」で、フィットネスサポートの代表取締役や健康運動指導士として活躍されている人だった。講演の前には「健康くれ体操」で身体をほぐした

運動の実践(身体を動かすこと)で、「いつまでも元気で長生きができる」ので、「日頃の積み重ねが大切にして欲しい」と言われた。まず、「脳トレ実践」から入り、「後だしジャンケン」(勝ち、負け)などで判断力を鍛えた

続いて、「ウォーキング時の歩き方の指導」があり、「その場で1分間、目をつむって足踏みをする」→「最初の位置からどうなっていたか?」を確認して自分の歩き方を反省する

次に、「下半身の筋トレ」、「アキレス腱伸ばし」などの「筋トレ&ストレッチ体操」を実践した。「姿勢をよくすることが若返りの秘訣とも言える」アドバイスを受けた

「スクワットの正しいやり方」についても学び、「10回+5回=15回」の実践をした。また、足のひざ裏の筋を伸ばすことで血流がよくなるので、「心地よい感じになれる」と言われた。

※「アキレス腱伸ばし」では、「後ろ足の踵を付けた状態でつま先を上げると効果的である」と教えてもらった。

3_640x360

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

呉工業高等学校吹奏楽部定期演奏会!

毎年恒例の演奏会で、招待状が家に届いたので足を運んだ吹奏楽部の担当の先生2名常連の先生なので、今回は「どんな楽しい演出をしてくれるか?」期待して行くようになった

今回のテーマ“激”とあって、どちらかと言うと激しい演出が多く取り入れられていたように思う。プログラムは2部構成になっていて、1部6曲、2部8曲の演奏曲が載っていた。身近な曲から「映画音楽」「ヒット曲」「懐かしの曲」まで幅広く組み込まれていた

<1部>・・・オープニング曲「恋するフォーチューンクッキー」、②「Make Her Mine」、③「マンボ・デ・コキリコ」、④「センチュリア」、⑤「アナと雪の女王 シンフォニックハイライト」(映画メドレー)、⑥「オールウエイズ・ラブ・ユー」

<2部>・・・オープニング曲「今咲き誇る花たちよ」、②「どうにもとまらない」、③「祭-YAGIBUSHI Brass Rock」、④「雨のち晴レルヤ」、⑤「兄弟船」(歌手付き)、⑥「映画『ロッキー』より ゴーイング・ザ・ディスタンス」、⑦「テキーラ」、⑧「ミュージカル『レ・ミゼラブル』より」

2部司会が入れ替わって男女2名によるコント式の司会になった。ステージの演出曲目に合わせてユニークなものが組み込まれていた②では女装した生徒ステージ上で踊って歌って、さらには「かっぱえびせん」なども投げつけてきた

今回の演奏会を最後卒業する生徒は5名で、2部の③の曲ではその生徒の「サックスソロ演奏」など披露する場があった

11_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もしものためのAED講座!

毎月第4土曜日に開催されている「土曜日サロン」「救命処置の対処法を学ぶ講座」が開かれた。実技を兼ねた講習で、「心肺蘇生とAEDの使用」について勉強していった。1度や2度の講習ではなかなか身に着かないけど、少しでも知っておくと先で役立つと思って説明を聞かせてもらった

実際に現場に立ち会うとなかなか行動に移せないのが現状だけど、「自分でもできることがあれば少しでも心構えが違うかも?」と思った。手順は次のように話された。

人が倒れている時①「反応があるかどうか?」、②「呼吸を見る」(気道を確保する)③「呼吸がない場合」(胸骨圧迫、人工呼吸、心肺蘇生をする、④「AED装着」(電源を入れ、電源パットを装着する)、⑤「心電図の解析」(電気ショックが必要かどうか判断する)⑥「必要と判断した場合」(電気ショックを1回行った後、直ちに胸骨圧迫から心肺蘇生を再開する)⑦「必要としない場合」(胸骨圧迫から心肺蘇生を再開する)などを繰り返し行う。

※今回、2グループに分かれて説明を聞き、交代で実技体験をさせてもらった。

「役割」(患者になる人、救急車を呼ぶ人、人を集める人、AED装着の準備をする人)など割り振りして、役割を交代しながら実技体験をした。

自分は1回目「救急車を呼びに行く人」、2回目「患者」の担当をさせてもらったが、患者が本当に息をしているか見分けるため「大きな声で対応するように・・・」とアドバイスをもらった。

6_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体操教室!

広まちづくりセンター(701号室)で開催された教室は、ペアーレれんが通りで仕事をされている講師の先生がが指導者として「日々できる筋力体操」などを教えてくれた

最初、参加者「運動をしている人?」と問いかけられ、「どんな運動をしているか?」を聞いていかれた。参加者からは様々な運動項目が出てきた

※「ウォーキング」「散歩」「グランドゴルフ」「卓球」「水泳」「吹き矢」などなど・・・その他「日々の家事」言われた人がいたけど、「残念だけど運動には入らない」と言われた

次に、「運動することはどうしていいのか?」と聞かれ、「健康にいい」と答えると、漠然として言えることで、「運動を通してコミュニケーションを図る効果がある」「会話が盛り上がる」「仲間づくりができる」などの「いきいきとした生活が送れるのでいい」ということを伝えられた。

運動には欠かすことのできないこととして「脳トレ」が挙げられたどんなスポーツをするににしても、「脳トレ」をしっかりとしておかない怪我をすることがあるという「怪我をしてしまっては運動ができなくなり不健康になってしまうから・・・」という意味でも必ず必要と言えるようだ

今回「椅子に座った状態でのストレッチ体操&筋トレ体操」を学んだ。

最初姿勢について指摘があり、「背もたれによっかかっていると姿勢が悪くなるので注意するように・・・」と言われた。(家に帰ったら、「椅子の背もたれを切り落とすように・・・」というギャグも言われた)

その後ストレッチ姿勢をよくしてから本格的な「筋トレ&柔軟」を行った「下半身&背筋の強化」に力を入れた「ウォーキングでは筋肉がつかない太もも部分」なども2~3分の体操を行うことで維持できることが分かった

途中「先生の自慢の脳トレ」をみんなでやって「一度に2~3の動きができるように・・・」トレーニングをした

帰り際今回実践した体操資料をもらって帰った

6_640x360

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

第51回呉商業高等学校吹奏楽部定期演奏会!

<プログラム>・・・3部構成!

<1部>・・・①「ミッキーマウスマーチ」、②「スーパーマリオブラザーズ」、③「夏色」(ゆず)

※「夏色」が一番印象に残った。

<2部>・・・①「星に願いを」(木管楽器演奏)、②「メドレー」(金管楽器演奏)、③「世にも奇妙な物語」(打楽器演奏)などのアンサンブル演奏

※「世にも奇妙な物語」TV番組を知っていたので、テーマソングが流れる「TVの映像」を思い出し親近感が持てた

<3部>・・・①「RHAPSODIC EPISODE」(ポップス)、②「Over The Rainbow」(ジャズ系の映画音楽)、③「アンパンマンメドレー」、④「J-POP Stage Vol.3」(ワンピース編)

※①、②がちょっと大人びた感じでよかった

1部、3部(後半)「アニメ系」がほとんどだったので、歌の乗りはよかったがちょっと分からない曲が多かった

ステージ横には「スライドによるLIVE映像」が映し出されていて、イラストなど作成されたものまで取り込んで楽しく映し出していたのが印象的だった。

呉商業高等学校吹奏楽部の部員12名と少なかったけど、まとまりのある明るい雰囲気を感じた

1_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »