« くれまちかどコンサート(昭和市民センター)!(part1) | トップページ | 体操教室! »

くれまちかどコンサート(昭和市民センター)!(part2)

後半の最初特別ゲストが登場され、「尺八の楽器の説明」をされた。簡単に作られた楽器で、「ただ竹に穴を開けてできているだけ」と言われたが、音の出し方が難しいことに触れられた。(ただ、穴を開けたり閉じたりするだけでなくちょっと開けたりして音の調整をしながら様々な音を表現しているとのことだった)

※「愛音の会の人」過去に尺八と一緒に演奏する機会はなかったので、初めての体験でいい勉強になったと言われた。

後半の曲目は、①「遠くへ行きたい」、②「藤井 清水作品4曲」(足柄山、信田の藪、月夜の小鳥、行進曲)、③「~呉の風景と楽しむ郷愁の旋律~」(村まつり、夕焼け、赤とんぼ、海、冬景色)、④「ふるさと」だった。

②の曲「愛音の会の人」も詳しくなかったようで、前もって生い立ちや残されている建物など訪れて研究されたという。

③の曲「懐かしの名曲」と題して、スライド上映をバックに演奏された。

④の曲会場の人一緒に歌った

くれまちかどコンサートは、今後も様々な地域で開催されるようなので、参加できそうであれば足を運びたいと思う。

Photo

|
|

« くれまちかどコンサート(昭和市民センター)!(part1) | トップページ | 体操教室! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/52187982

この記事へのトラックバック一覧です: くれまちかどコンサート(昭和市民センター)!(part2):

« くれまちかどコンサート(昭和市民センター)!(part1) | トップページ | 体操教室! »