« こんなところにエコ技術! | トップページ | 男性コーラス!(動画) »

邦楽フェスティバル!

ご無沙汰していました。このたび父が亡くなったため色々と私用ができて「ブログ」更新ができませんでした。

これからもよろしくお願いします。

秋の文化行事の一つの行事長時間(四時間)あまりの発表会があった。

プログラムは、Ⅰ「謡曲」、Ⅱ「特別出演」、Ⅲ「吟詠」、Ⅳ「地歌」、Ⅴ「小唄」、Ⅵ「民舞・民謡」、Ⅶ「着物着付け」、Ⅷ「フィナーレ」となっていた。

Ⅰでは呉喜会・・・「仕舞」呉観世会・・・「連吟」呉金剛会・・・「仕舞」のステージだった。

Ⅱでは「音戸の舟歌全国大会優秀賞」、「民謡・民舞の祭典最優秀賞&吟詠検仕舞の祭典最優秀賞」(けんみん文化祭)など受賞作品の披露と、「構成吟 故郷遥か」による①「我が妻も」、②「涼州詩」の発表だった。

Ⅲでは哲泉流日本吟詠会協会(川尻教室)による①「河内路上」、②「出郷の里」、③「赤間ヶ関舟中の作」の発表だった。

Ⅳは呉邦楽八人の会による「四季の眺め」だった。

休憩後、後半

Ⅴでは寿以香会によって①「隅田の月」、②「葛の葉」、③「勝ち名乗り」の3曲が歌われた。

Ⅵでは県民踊広美会・・・「桜扇の舞」白鳥会・・・「関の五本松」、「呉小唄」川尻さざなみ会・・・「「風の宿」、「日叡の風」のステージで、演奏をバックに魅力的な踊りを披露してくれたのが印象的だったその他端歌メドレー・・・「浅草詣り」、「江戸祭り」、「手古舞木遣り」唄・三味線・尺八によって演奏された。

Ⅶでは前結び きの和装学苑・・・「龍馬伝」、「帯結びアラカルト」曲に合わせて披露され、見ごたえのある「着付け&帯の結び方」にチャレンジされたので見入ってしまった。

Ⅷ(ファイナルステージ)では、呉音頭総踊り・・・「呉小唄」(1~8番)に合わせて舞台全体(全員参加の踊り)をされたので、会場も拍手をして盛り上げた

Photo

|
|

« こんなところにエコ技術! | トップページ | 男性コーラス!(動画) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/48374152

この記事へのトラックバック一覧です: 邦楽フェスティバル!:

« こんなところにエコ技術! | トップページ | 男性コーラス!(動画) »