« 鳥越 俊太郎が語る!(part2) | トップページ | 海上自衛隊演奏会! »

呼び込もう春を!(広島合唱団演奏会)

県民文化センターで開催された演奏会「障害者のみ入場料1000円」だったので足を運んだ。(当日、障害者手帳を持参してチケットを購入した)プログラムは3部構成「オープニング」(幕開けの歌)でスタートした。

<第1部>・・・9曲

①「百万本のバラ」、②「混声合唱とアコーディオン、ピアノのための『オホーツクの舟歌』」、③「赤とんぼ~アリラン」、④「映画『歓びに歌をのせて』より『カブリエラの歌』」、⑤「おじさん風トルコ行進曲」、⑥「青春メドレー曲」、⑦「星よお前は」、⑧「ふるさとの海には・普天間の子守唄」、⑨「Now is the time」だった。

⑤、⑧などは「懐かしい曲」でもあり、演出・演技も取り入れて、さびの部分に迫力感があった。(ノリノリで歌っていたのが印象に残った)

⑥は1「自由なる大地へ」、2「陽気に生きようこの人生をさ」、3「ぼくのひこうき」、4「青春」の4曲で、舞台前列で踊って歌っての見応えのあるステージだった。

<2部>・・・みんなで歌う広場(プログラムには内容が記載されていなかった)

配布されていた歌詞カードをもとに①「町」、②「どこかで春が」、③「うれしいひなまつり」、④「雪山賛歌」、⑤「手のひらを太陽に」を歌った。

※⑤の曲は「さびの部分」を手話を交えて歌ったので難しかった。

<3部>・・・7曲

①「語り合った日々、夢、そして歌」、②「呼び込もう春を」、③「歌わずにはいられない」、④「魔法ミュージカルメンバーとともに3曲」、⑤「私がセントポーリアを買ったのは」、⑥「町」、⑦「人間の歌」だった。

④では「魔法ミュージカルメンバー」が登場して、若者がTシャツ姿でアップテンポの曲3曲「新魔法ブギ」、「これでエエンカ?」、「一度だけの人生だから」を歌われた。

歌詞の中「今の世の中を象徴した言葉」が出てきたので「合唱(コーラス)によりみんなの力で跳ね返して欲しい」と感想を書いて帰った。

1_image

|
|

« 鳥越 俊太郎が語る!(part2) | トップページ | 海上自衛隊演奏会! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

歌は良いですね。
特に皆で歌うのは、一体感が生まれて気持ちが高揚します。note
また、声を出す事で自分のストレス解消にも繋がりますね。karaoke
積極的に外に出られているので、安心して読んでいます。 (^∀^)

投稿: mil | 2012年4月23日 (月) 08時56分

今回の演奏会は障害があるなしに関わらず「一体感ある雰囲気」を感じました。thinknotes
みんなが協力し合っている気持ちが会場にも伝わってきました。happy01flairshine
入場料は「障害者割引」があったけど、タイトルにも掲げられていた通り「みんなに呼びかけて仲間づくりをしていくこと!」を目的とした演奏会でした。winknotenew

投稿: こうちゃんより | 2012年4月23日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/44905976

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び込もう春を!(広島合唱団演奏会):

« 鳥越 俊太郎が語る!(part2) | トップページ | 海上自衛隊演奏会! »