« 認知サポーター養成講座! | トップページ | からだリセットシリーズ!(運動教室) »

少年合唱団定期演奏会!

今回のプログラム「ゲスト出演」も含めて6ステージに分けられていた。

<1ステージ>・・・「呉を歌おう」

全団員により①「少年合唱団団歌」②「音戸の船頭歌」③「呉市歌」④「呉の歌」⑤「反核の玉」6曲が歌われた。

<2ステージ>・・・「ふるさとの作曲家を歌う」

小学校1~3年生により①「白うさぎ」②「かに」③「星の夜」3曲が、友情出演により①「白き手に」②「みいら」③「土投げ歌」④「阿蘭陀船」4曲が、合同合唱により「藤井清美メドレー」が歌われた。

<3ステージ>・・・「ゲストステージ」

パン笛(長さの違った竹を組み合わせてできた楽器)による演奏で、自然の中で風が吹いて出るような音を表現されていた。(口の開いた貝殻が擦り合って出る音、空洞になったドングリに風が吹き込んで出るような音だった)

パン笛による演奏は6曲①「青空に住もう」②「野の花は風と歌う」③「カヴァティーナ」④「ライムライト」⑤「アダージョ」⑥「カタリカタリ」だった。(最後、パン笛と少年合唱団の合同演奏「サークル・オブ・ライフ」が歌とともに演奏された)

<4ステージ>・・・「俺たちの歌」

全団員により「ARUKI☆DASOU」が、小学校1~3年生により①「肉じゃがダンゴ」「お便り」2曲が、小学校4年生~研修生により「手紙」が、全団員により「宇宙戦艦ヤマト」が歌われた。

<5ステージ>・・・「呉少年懐かしの歌」

小学校4年生~研修生により①「ゆかいに歩けば」②「雪の祭り」③「Ave Maria」3曲が、全団員により「夕焼けに拍手」が歌われた。

<6ステージ>・・・「全団員とOBの合同演奏」

①「ハレルヤ」②「さようなら」2曲を披露して幕を閉じた。

Photo

|
|

« 認知サポーター養成講座! | トップページ | からだリセットシリーズ!(運動教室) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こうちゃん、こんばんは。shine
ご無沙汰気味でごめんなさい。

今回も素敵な演奏会だったようですね。
OBと一緒にというのも楽しそうです。
6ステージとも構成に工夫が凝らされていますね。
ここで聴けないのが残念です。music

投稿: mil | 2011年12月13日 (火) 21時23分

コメントありがとう!happy02heart04
今回の演奏では「パン笛」が一番印象に残りました。notenew
パン笛の作り方も教えてもらって「楽器で音を出すことの難しさ」を痛感しました。thinkflairshine

投稿: こうちゃんより | 2011年12月14日 (水) 21時35分

パン笛・・・
初めて聞いた言葉だったので、ググってみました。
不思議な形をしていますね。
どんな音が出るんだろう?

投稿: mil | 2011年12月15日 (木) 20時53分

パン笛は一言で言うと「ささやかなイメージ」を感じました。noteshappy01
てんかん協会に来ている人の中にも「音楽好きな女の子」がいてエレクトーンを弾いているけど、パン笛と競演してCDを作成したと言われ、数枚頂きました。cdokthink
なかなかみんなに広めることは難しいけど・・・coldsweats01

投稿: こうちゃんより | 2011年12月16日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/43317812

この記事へのトラックバック一覧です: 少年合唱団定期演奏会!:

« 認知サポーター養成講座! | トップページ | からだリセットシリーズ!(運動教室) »