« C型慢性肝炎! | トップページ | 呉の魅力こぼれ話! »

クラシック ガラ コンサート!

定期的に開催されている「安芸クラシックコンサート」で、プログラム2部構成で組まれていた。

1部「宮本 采子マリンバ・パーカッションコンサート」で、オープニングスライドにより「詩」が上映された。また、同時に「植木鉢による演奏」も披露され、今までとは変わった形で幕を開けた。

続いて「マリンバによる演奏」があり、すばらしい音色にうっとりした。マリンバアフリカが発祥地だと言われ、マリンバの原型となる「バラボン」が紹介されて演奏された。(始めて見る楽器だったので興味津々と聴くことができた)2人がペアになり、向かい合って楽器を叩いているのが印象的だった。

次に「小さな机の音楽」として、日常でよく使用するスプーンを使っての演奏が行なわれた。とてもユニークな演奏で、スプーン1本でも叩き方・叩く場所の違いによって色々な音が出せることに感心を持った。

1部の後半は、「オルゴール」という曲を演奏しながら「小学生と音楽を楽しんでいる姿」をスライドで上映された。(感動的だった)

2部では「フルート・ソプラノ・チェロ」がそれぞれピアノとペアになって合奏を繰り広げた。(フルートの音色がとても綺麗だった)

最後は、出演者全員盛大に演奏が行なわれた。(色々な動物達を各楽器で表現して、バックでスライドが上映されていたので視覚でも楽しむことができた)Jitennsyakogi

|
|

« C型慢性肝炎! | トップページ | 呉の魅力こぼれ話! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

CGいい感じです
抽象化と具象化の中間のデザイン的に面白いツボを突いています

ひとつ提案ですが
開いた線形上でL字型に描いてそれを掃引きしたオブジェクトを別に作ったオブジェクトの背後に縦屏風風に配置して設定をいろいろ楽しんでみるとロケーション的な壮大な作品になると思います

とにかく
次から次へと新作を作られているようでいつも楽しみにしています
それと、関心させられます

投稿: hideakifuji | 2010年7月19日 (月) 23時10分

色々とアドバイスをもらったおかげで、頭がさえているときは「自分でイメージした作品」ができるようになりました。happy02flair
ただ、持続していかないと「作品の作り方」に戸惑うことがあるので、色々な観点から作品が作れたら・・・と思っています。coldsweats02eye
今回のアドバイスも、また時間があるときにチャレンジしてみたいです。newok

投稿: こうちゃんより | 2010年7月20日 (火) 12時50分

こうちゃん、こんにちは。sun
お変わりないですか?

マリンバは私も音色がきれいで好きです。
そうですか、アフリカが発祥の地なのですね。

8月はリハの会や連絡会がお休みなので、少しゆっくり出来そうです。
こうちゃんは何か夏休みのお楽しみプランはありますか?note

投稿: mil | 2010年7月24日 (土) 12時59分

コメントありがとう!happy02
今回の演奏会は思考を変えたもので、珍しい楽器の紹介を中心に、身のまわりのものを使って演奏するなど興味深いものでした。notenew
それにしても毎日暑いです。suncoldsweats01sweat01
今日は今年初めての「海水浴」に行ってきました。(やっぱり海はいいです)wave
8月は「ビッグアーチでのサッカー見学」、「作業所のバーベキュー」、「てんかん協会のキャンプ」と行事が満載です。runbleah

投稿: こうちゃんより | 2010年7月24日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/35795481

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック ガラ コンサート!:

« C型慢性肝炎! | トップページ | 呉の魅力こぼれ話! »