« エアロ・ジャズダンス発表! | トップページ | 知って得する節約術! »

フルートオーケストラ!

報道ステーション(Jステーション)のコメンテーターの人に語り手をしてもらって定期演奏会が開かれた。場所エリザベト「セシリアホール」で1部・2部に分けて演奏された。

1部「チャイコフスキー」の「クルミ割り人形」から6曲が演奏された。1部・2部の休憩時に楽器の紹介があり、フルート」他「ピッコロ」「アルトフルート」「バスフルート」「オーボエ」等の音程について説明があった。

「ピッコロ」「ファ」が中心の楽器に対して、「アルトフルート」「ソ」が中心になり、「バスフルート」「「オーボエ」1階級・2階級低い音域を出すと言われた。

2部では様々な楽器を使って「物語形式」で演奏が行われた。語り手によって演奏され、小鳥のさえずりからアヒル・狩人・オオカミ・猫の登場人物を楽器によって音を出して物語のストーリーを組み立てていった

今回の演奏会では一番印象に残った場面だった。また、音楽が好きな人達が集まって楽しんでいたのでいたので気持ちよく聴くことができた。

アンケート用紙には演奏曲の中に自分の知っている曲が最低でも1曲あれば・・・と思って「知っている曲」(ヒット曲)を記入して帰った。色々なコンサートに参加するたびに新しい楽器との出会いがあるので、今後も新たな楽器との出会いを大切にしながら音楽を楽しみたいと思った。Photo

|
|

« エアロ・ジャズダンス発表! | トップページ | 知って得する節約術! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コンサートってCDなどで聴くよりずっと印象が続くものだと思います。
どんな楽器で行われるコンサートでも、そのときしか出せないアドリブ的な演奏があるとおもいます…例えば意識して変化させなくても人間はPCのMIDIシステムとは違い完全に同じ演奏を何度も出来ないものです。

僕は映画館に比べてコンサートに行く機会は極端に少ないのですが、たまに行くとその会場の雰囲気からまず楽しむよう心がけています

投稿: hideakifuji | 2008年7月24日 (木) 22時15分

おはようございます。
暑い毎日ですが、お元気そうで安心しています。

クラシックは詳しくありませんが、「くるみ割り人形」は大好きな曲で、手元にもあります。馴染み易い曲も多いですね。

投稿: ミル | 2008年7月25日 (金) 06時53分

hideakifujiさんもコンサートに行くのですね!note
今度音楽についても語り合うことができたらいいと思います。happy01
新しい発見があるかも・・・new
PC教室の方はどうですか?pc
新しい情報があれば教えてください。free

投稿: こうちゃんより | 2008年7月25日 (金) 19時25分

ミルさんコメントありがとう!happy01
コンサートに行くたびに新しい発見があります。new
最初は「吹奏楽系」を聴きに行っていたけど少しずつ趣味も変わって「ジャズ系」「クラシック系」と幅が広がってきました。note
これからも未知の音楽の世界に触れていきたいと思っています。karaoke

投稿: こうちゃんより | 2008年7月25日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486440/22499517

この記事へのトラックバック一覧です: フルートオーケストラ!:

« エアロ・ジャズダンス発表! | トップページ | 知って得する節約術! »